お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 令和2年度能力開発研修会の全日程を終了しました!

令和2年度能力開発研修会の全日程を終了しました!

2021年01月05日

山口県労働協会では、令和2年度能力開発研修会の全日程を、無事終了することができました。

コロナ禍で、開催が危ぶまれるなか、ソーシャルディスタンスを意識しつつ、グループワーク等行ってまいりました。参加してくださった皆様に、深く感謝いたしますとともに、来年度もより良い研修ができますよう、努めてまいります。

「能力開発研修会」は、じっくり時間をかけて、グループワークや実践・意見交換を行いつつ学ぶことができ、出席できるのは、労働協会会員様のみとなります。おひとり様1,000円の参加費をいただきますが、研修の内容によっては、社員研修の代わりにされている企業様もあります。以下、ご紹介します。

 

 

第1回 オフィス・サトウ代表 佐藤靖子氏

「コミュニケーション研修~組織内での摩擦レス・コミュニケーション~」

 

 7月30日(木) 山口県セミナーパーク

 

組織内のコミュニケーションにおける摩擦をなくし、快適なやりとりができるようになることをねらいとして、ワークやディスカッションを交えて講義が行われました。時期的・内容的に新入社員向きであり、若い世代の参加が多く見られました。

 

第2回 (一社)日本産業訓練協会講師 森山順子氏

「リーダーシップ~リーダーのあるべき姿とモチベーション術~」

 

9月17日(木) 山口市小郡ふれあいセンター

リーダーのあるべき姿を再確認し、どうすれば部下のモチベーションを高め、積極的に仕事に取り組ませられるかを学ぶ研修でした。グループでのディスカッションやゲームを中心に進められましたが、どのグループも活発な意見交換が行われているようでした。

 

 

第3回 (一社)日本産業訓練協会講師・(有)経営科学教育センター代表取締役 奥 晃次氏

「マネジメント~豊かにメンバーを育てる指導法の習得~」

 

    1015日(木)  山口市 山口県セミナーパーク

この回は、職場のリーダー的な立場の方を対象に行われました。まず、マネジメントの観点から、リーダーの心構えや姿勢についての説明があり、その後、組織の問題点を明らかにする方法や改善方法等を、ペアワークを交えながら学びました。

 

 

第4回 (一社)日本産業訓練協会講師 原田 晴美氏

  「事務改善~ミスを防ぎ、やり直しがなくなる改善の効果~」

   

   1112日(木)  山口市 山口県セミナーパーク

   

改善の余地がありそうな日常業務の問題点を参加者各自が持ち寄り、グループワークを通じて、無駄を省いたより良い方法を導き出すテクニックを学びました。終始和やかな雰囲気のなかで行われ、参加者からは、「参考になった」「ぜひ持ち帰って、業務の参考にしたい」という感想が寄せられました。


直前のページに戻る